センター試験対策(5) 《現代文編》Kei-Netより

■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃1┃受験まめ知識 …センター試験対策(5) 《現代文編》 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  今週と来週で、国語のセンター試験対策をお届けします。今回は「現代文編」 です。 ・─┐ |1|→ 評論 └─・  過去のセンター試験の評論問題を振り返ってみると、出…

続きを読む

今日も受験生は頑張っています!

午前中から担当教師による指導がびっちり! ●自宅で指導を受ける生徒     午前中2時間指導+夜18:00~2時間指導 ●教室で指導を受ける生徒     2時間1コマを×2コマ=4時間頑張る生徒 ●教室で指導、その後そのまま教室で自習 ●今日は朝から1日中、自習で頑張る生徒 色々なパターンがありますが、受験生は必死です! 頑張った生徒にはきっとご褒美がある…

続きを読む

今日から冬休み。受験生メインで連日自習対応!

今日から冬休みです。 午前中から夜まで、自習対応です。 過去問や弱い単元の問題を、解いては間違ったところを戻り、 理解し知識を深め、また問題に挑戦を繰り返し、点数を上げます。 アウトプット(問題を解く)⇒インプット(知識・解き方を覚える) 繰り返すことで定着を図ります。 実にシンプルではありますが、効果があります。 映像授業を見ていて点数が上がるとは、一線を画し…

続きを読む

明日から「冬休み突入!」受験生は勉強に集中!

この冬休みをどう有効利用するか?で合格に近づいたり、遠のいたりします。 基本は過去問題! 受験の順番通り、公立高校受験の場合は この時間通りに過去問を解こう! 国語からスタートし50分で解き、20分の休憩をとり、数学を解く。 社会が終わったら1時間の昼食時間をキッチリ取り、理科、英語と進める。 誰か試験監督役がいればさらに良いです。 本番さながらの、緊張感の…

続きを読む

指導回数は月4回以上の設定ですが、長期休みは回数を増やして指導可能です。

普段学校の授業があり、部活や習い事をしていて、どうしても週1回しか 指導のスケジュールが取れないという生徒もいます。 そんな生徒には、長期休みの時期に回数を増加して集中して指導を受けることが 出来ます。 長期休みの後には実力テストが設定されている場合が多く、学校側としても長期休み だからといって、勉強をせずに遊びほうけていられては困ります。 少しでも多く勉強に向き合って欲しい…

続きを読む