リスニングだって得点源です。キッチリ対応します。

英語に関しては、リスニングも大きな得点源です。 リスニングは慣れが必要です。 発音の良い「ネイチャーの発音」に慣れていないと、耳がついていけません。 いわゆる、「英語耳」が必要になってきます。 良い発音の短縮形・つながる発音・消えるtやdなどにも慣れが必要です。 問題用紙のイラストに注意! 場所・様子・動作・天候・時刻・曜日・カレンダー・道順・誰との会話? など、着目点…

続きを読む

冬休みに突入しますが・・・、生活リズムパターンを崩さない!

受験生や受験生でない生徒も、長期休みは生活リズムを崩さないのが鉄則です。 長期休みに突入したとたん昼夜逆転という生徒や、徐々に逆転してしまう生徒が います。 特に冬休みはクリスマスや年末年始、親戚が集まったり田舎へ家族と・・・ といった行事が多いです。 ついつい勉強のリズムやスタイルが変化しがちです。 特に北海道は25日(平均)あり、夏休みと(25日平均)と同じで、本州に…

続きを読む

中3生、受験体制スタンバイOK

冬休み前のこの時期、受験を考慮した指導では、通常の問題集のみでは対応が出来ません。 やはり、受験に対応した問題集に着手する時期です。 各個人のレベルや得意・不得意科目に対応し数種類の問題集で対応が望ましいです。 もちろん過去問も数回こなしますが、ある程度仕上げてからでなければ点数が悪いと 自信喪失となりかねないので、過去問挑戦はタイミングを上手に測るのが重要! 点数が悪いま…

続きを読む

推薦入試からスタートする、入試日程。

受験の日程は推薦入試からスタートです。 ■私立推薦入試     入学試験日      合格発表 函館ラ・サール高校  1月14日(土)   1月16日(月) 遺愛女子高校     1月19日(木)   1月20日(金) 白百合女子学園       〃          〃 大谷高校          〃          〃 清尚高校          〃          〃 …

続きを読む

中学3年生の受験生は「入会金無料」です(来春3月末まで)。

高校受験へのラストスパート、応援企画として 中学3年生に限り「入会金無料」といたします。 通常20,000円(税込)の入会金が中3受験生は「無料」です。 今回を機に「完全個別1対1指導」でラストスパートをお勧めいたします。 冬休みを前に「何かしなければ」とお悩みでしたら、ご一考ください。 入塾時にはプレテストで成績・弱点を把握。 教室では「自習室を完備」、塾生・家庭教師生…

続きを読む